umesoのブログ

答えがでるまで 考えて 考えて 考える

急にmacのトラックパッド、キーボードが認識しなくなったら状態からログインするには

概要

  • macで作業していて、急にトラックパッドが動かなくなり、キーボード入力もできなくなった。
  • 数分間待っても状況が変わらないため、電源ボタンを長押で強制的に終了させた。
  • 電源ボタンを押して、起動したら以下の画面が表示され、トラックパッド、キーボードの操作もできなかった。

キーボードが認識しないマウスが認識しない
起動後に表示された画面

Appleサポートが言うにはキーボード、トラックパッドが認識していないときにでる画面で、通常mac bookでこの画面がでることはないそう。(ノートPCだからマウス、キーボードを接続しているわけではないので)

解決方法(早く解決したい人向け)

結論を言うと、USBマウス、USBキーボードを接続して起動したら、認識されてログイン画面がでました。
あとは、USBマウス、USBキーボードで操作をしていきます。
(Appleサポートからは修理に出してくれと言われたので、ダメ元で試した方法でログインできたのは嬉しかった)

他に試したこと

Appleサポートに聞きながら、以下の方法を試してみましたが、現象はなおりませんでした。
(試すときは万が一のために、バックアップしておくといいと思います)

SMCリセット

support.apple.com

もしかしたら、キーボードが認識していなかったので、リセットできていなかったかも。
SMCリセットは音とかもしないので、できているか確認ができなかったです。

OS再インストール

support.apple.com

おわり

急にPCが使えなくなって焦った!!
開発スケジュール的にかなりキツイ時期だったので、なんとか動くようになってよかった。
新しいPCが届くまで、オラのPCよ持ってくれーー